hige diary

あの洋MMOが日本語化!?

かつてわたくしもプレイしていたTESOが日本語化されるようです。

英語版のアカウントが日本語版でも使えるならちょっとやってみたいかな。
当時、馬を楽にゲットしたくてインペリアルエディションまでアップグレードしちゃいましたから・・・
日本語版は課金形態がどうなるか分かりませんが本家と同じようなパッケージ代だけでも普通に遊べ、月額はらえばちょっとしたプレイボーナスつきますよという形になるといいですね。

個人的にはSWTORを日本語化してほしかったけどEAがライセンスしばらくもってるっぽいからまぁ無理ですね。

SWTORは4.0のクラス調整でvanguardがcharge系もらえるみたいで結構嬉しい。
残るはsage,shadowの調整内容だけど現状強い方だからあんま強化されないかんじかな。

FF14はレベルあげで燃え尽きて放置状態です。
スポンサーサイト

9月-近況

FF14

ff04.jpg


お、風脈あそこか~


ff05.jpg


あ、はい。

レベルあげの必要xpが多すぎてちょっとモチベダウン。
3.2でウルヴズジェイルの改修くるらしいけどマッチングとかレート関連をいじるだけなのだろうか。
個人的にはスプリント削除して攻撃ごとに詠唱中断判定の仕様をどうにかしてくれればいいかな。
あとはポーションが死んでるのとか。PvPなんてアイテム消費させてなんぼだと思う。




SWTOR

たまにログインしてコンパニオンとばして金策するぐらい。
次期拡張の新スキル情報もちょこちょこでてる模様。
10月末ぐらいからはSWTOR1本かな。






書店に行ったらオーバーロードの在庫やたら増えてた、アニメ化効果ってやつか。

MMOものなんだけど種族レベルと職業レベルの合計でキャラのレベルが決まるというのが中々面白い。
相手のスキル構成を読む必要性もでてくるのでそのあたりの駆け引きが好きです、はい。

ワールドアイテムとそれに纏わるギルド間の抗争とかの話をおまけで書いてくれないものだろうか。
次巻はweb版と違って完全オリジナルみたいなので楽しみです。

FC2Ad