hige diary



The Repopulation

公式
The Repopulation
4gamerさんの記事
http://www.4gamer.net/games/246/G024611/20140128018/

以前げるさんに聞いて存在をしったサンドボックス型MMORPG The Repopulation

全然進展ないなと思って情報を追わずに放置してたのですが、年末にSteamでβ版?のアーリーアクセスが始まるとかなんとか。

Star Wars GalaxiesとUltima Onlineを参考にしているようです。最初みたときは、まんまSWGじゃねーかと感じました。

レベル制ではなく、スキルを成長させていくタイプのMMOみたいなのがまたよさげ。
BGのようなインスタンス型PvPをつくる予定はなく、Open World PvPを重視するようです。
WoWあたりから手軽に遊べるBGに人が流れ始め、Open World PvPが廃れていったので個人的には嬉しい限り。
戦う前の準備しているときの空気が好きです。
昔似たようなゲームでThe Secret Worldとかいうのがあったきがしますが、果たしてこちらはどうなるのか。

基本無料みたいなので気軽にはじめることができそうです。
インディ開発チームのようで色々大変そうですがいいゲームに仕上げてほしいですはい。

突撃隣のDarkedge邸

パッチの不具合でオーストラリアやアジアのTOR民がログインできないみたいなので・・・

SSでかめ 続きを読む

ゲィム

FF14

2014-14.jpg

巷で話題の2人乗りチョコボ。
これを見ていると、とあるゲームのとある乗り物を思い出します。

2014-15.jpg

そう、SWGのAV-21ランドスピーダーです。
SWGでは移動範囲が広範囲のため、大変お世話になりました。
ジェダイ修行中の半分以上の時間スピーダーに乗っていたと思います。はい、バウンティーハンターに追いかけられていました。
SWGでは拡張のおまけアイテムとしてスキッフという8人乗りのものもありました。
FF14でも拡張のおまけアイテムとしてつけてくるのではないかと予想。

インゲームの話に戻りまして、パッチ2.35が当たったようです。
アニムスができたのでこれからは1日1回のエキスパをまわす事になりそうです。
ハードダンジョンが全然ハードじゃないので、日々眠気との戦いです。


SWTOR

tor24.jpg

ライトセーバー振りたくなったので課金しました。
久しぶりにWarzoneいったら戦闘スピードについていけなくてショックをうけました。
徐々に慣れていこうと思います、やっぱりTORのWarzoneはよくできてる。

そろそろレベルキャップかいほうされるかなと思いきや、パッチで追加されたのはハウジングでした。
正直いらないだろと思いつつ触ってみたらいい感じでした。簡単にいうとWildstarのハウジングに似たようなものです。
メールボックスやバンクがおけるうえ、購入すればどこからでも飛べるようなのでいちいちフリートや船に戻る必要はなさそうです。
ギルドシップも購入できるようですが5千万らしいので無理ぽです。


WoWの拡張の発売日が11/13と発表されたようですが、やるかどうかは不明。

PvPの遅延

シルクスで見かけたアニマル装備。
黒、竜、モあたりが見た目的によさげです。召喚のアニマル装備は通報されそうな見た目なので、どうにも集めるきがしない。


2014-13.jpg


最近はちょくちょくフロントラインに参加しているのですが、相変わらずこのゲーム遅延あるなと感じます。
洋ゲーだと体感0.2-0.3秒ぐらいですがFF14だと大体キャスト終了の0.5秒前には行動しないとくらいます。
近接職をやるとよく感じますがお互い走っていると非常に攻撃が当てにくいです。はい、同期のずれです。これに方向指定などの条件が加わるので近接職はハードモードを通り越してナイトメアモードとなっています。
フロントラインが盛況なのはヒーラーが範囲連発でその場にぼったちの人が多いので攻撃しやすいからじゃないかなと思っています。
ウルヴズのように対戦時間の8割ぐらいが鬼ごっこになると同期のずれが顕著になるので、盛り下がる要因になっているのではないかなと。

多少の遅延は我慢して続けるよ!と蛮神ヨシダのテンパードの思考になっていますが・・・

アドオンはどうなったのですかよしぼんよ。よしぼぼあどおんぼぼぼぼん

本当は恐ろしいモブハント

2014-08.jpg


俺の名はヒゲゾウ・ケノービ。グリダニア界隈ではそこそこ名の売れたモブハンターである。

先ほどラベンダーベッドにてリスキーモブが発生したとの知らせを受け、現場に急行中である。


あそこが発生場所か。ま・・まさかあのリスキーモブは・・・


2014-10.jpg


Aランクリスキーモブ 長文のギ=ニョクジ 

あらゆる長文を使いこなすという黒魔道士。その長文を見たものは多大な情報量により脳を破壊されるという。

不意をつくしかない!

「ほっほっほ、そうはいかないですクポ」


2014-11.jpg


ばかな、あの距離から仕掛けてくるだと。

2014-12.jpg

ギニョクジの連続スパム攻撃が炸裂。ヒゲゾウは精神が汚染された。


数日後ヒゲゾウは宿屋で目を覚ました。
一命は取り留めたが、その代償はとてもおおきかった。

2014-07.jpg

名前がヒゲゾウ=ケニョービになっていた。  

FC2Ad

