hige diary



シムシティぽちりました

amazonのギフト券が2000円分あったので購入!
EAのoriginが特典関連で無難だとは思うんですがパッケージ版を手元に置いていきたいという個人的な理由によりamazonにて購入

発売日に届くというお急ぎ便を選んだのですがはたして本当に届くのだろうか・・・

SWTORでひどい目にあった記憶がよみがえる・・

初回特典:『シムシティ ヒーロー&悪党セット』が個人的には楽しみであります。
完全に娯楽都市にしてヒーローごっこを楽しみたいと思います。

近くに水源があったほうがなにかと便利そうだなと思うのですがどんなシステムかまったく把握してないため
手探りプレイになりそうです

マルチプレイでは都市同士の相互影響があるみたいで奥が深そう!
まぁ、知り合いがいればなんですけどね

ともだ・・ち・・

目覚め

SWTORを始めてから目覚めたもの

23_20130227070559.jpg


「デブキャラ」


首都で石を投げればデブキャラに当たるという噂があるくらいSWTORでは多い気がする。
そのせいか、私もデブキャラ作成に目覚めてしまったのである。


なにがいいたいかというと新生FF14ではデブキャラが作成可能なのかという点である。

需要が少ないというのは重々承知だが、つくりたい。
まてよ、よくよく考えてみるとFFシリーズにデブキャラは存在していただろうか?

いた、デブチョコボ。もはや人型ですらないがこの際がまんしよう。
なんなら騎乗されてもいい。え、おまえの性癖披露してるだけじゃねえか?断じて違う。



まあ、こんな話はおいといて当選メールが来るのは大分先のように感じてきました。
ロードマップの最長+2ヶ月くらいを覚悟しておいたほうがいいかもしれないですねはい。

せっかくアンケート書いたのに!
「あなたはファンサイトをお持ちですか?」という質問に対して、ファンサイトの定義がいまいち分からなかったけどまあいいかと自分のブログはったのに!(アピール)



PTSにパッチ2.0+新生FF14関連


SWTOR


PTSにてレベルが5ひきあがり、warzoneのシステムもちょろっと変わるみたいなんで試してみました

pvpにおける重要なステータスであるExpertiseからdiminishing returnsがなくなる、つまり数値あがればあがるほど伸びが緩やかになるというのがなくなりました。capは設定されてますが。

PvP Damage Boost – 60%
PvP Healing Boost – 35%
PvP Damage Reduction – 37.5%



新しく追加されたpve,pvpのgearを比べてみると中身のmodのレベルがpvpの方が低くなってます。
item lvl低くてもexpertiseついてる装備のほうがpve装備よりも優れているようです(対人戦限定)


オスオスオスよーし、ヘルス23kぐらいになったしおじさん頑張っちゃうぞとキューをいれると


20_2013.jpg


恒例のバグ祭り、フリーザ様爆誕

21_2013.jpg


そっとウインドウを閉じた



新生FF14

・ベンチマーク 
高品質で6000ぐらいだったので満足。

・レターライブ第5回
WoW,GW2,RIFT,SWTORのいいとこ持ってきてるなという印象。あとは開発期間を最大限まで延ばしてコンテンツをどれぐらい作れるか、定期的に追加できるかだけが問題っぽいかな?

pvp装備もデザインが公開されてて動物をモデルにしてるっぽいですはい。星座関連かとおもってセイントセイヤ想像したのは自分だけではないはず。かっこいいの多そうで期待できます。

比較として、ここでSWTORのパッチ2.0で追加予定のアーマーをお見せしましょう


22_2013.jpg

どうです?(白目)
スマグラーの装備、カウボーイからライダーマンに進化しましたよ

ちなみにsithサイドにはウォーズマンとウルトラマンがいます。






第5回 FFXIVプロデューサーレターLIVE

2013年02月22日(金) 20:00頃より
詳しくはここみてください


FF14でリンクシェルとフリーカンパニーの違いがわからなかったので調べてみた

リンクシェル
・FF14でのプレイヤー間の固定コミュニティで、次回ログイン時にも継続して固定メンバー間のつながりが保持できる

ただのチャットチャンネルのようなかんじ?

フリーカンパニー
・気のあったまたは目的をひとつにするプレイヤー達によるギルドで、ハウジングやフリーカンパニー自体の成長要素があったりする。
・新生では外部Webサイト「The Lodestone(ロードストーン)」上の専用掲示板を持つことができるらしい?


フリーカンパニーでできること(将来実装予定含む)

【ハウジング】:フリーカンパニー単位でのアジトと、将来的な個人部屋

【カンパニーランクの成長】:ハウジングで購入できる広さにも影響する

【カンパニークラフト】:共同制作が可能になる

【蛮神召喚】:ワールドで1体だけの蛮神を召喚する権利を持つことができる

【チョコボ育成】:庭にチョコボ小屋を作り育成できる

【カンパニークラフト】:共同制作が可能になる

【傭兵やゲストといった仕組み】:フリーカンパニーに属していないが外部の協力メンバーを雇ったり、新人育成をポイント化する仕組みがある

【レピュテーション(reputation:仮称)】:どのグランドカンパニーに業績を上げるかにより、それぞれのグランドカンパニーからの得られる評判が異なってくる。

wikiから丸々コピペです。

・気になる点

FF14の目玉コンテンツと思われるハウジング、swgでいうシティのような機能があるようで生産ボーナスやxpボーナスついたりするようです。

チョコボ育成、swtorでいうコンパニオン的な存在?、レターライブでバディシステム休止と言ってた気がするのでよく分からないが面白そう。たまごっちでいつもおやじっちになってた私に死角はない。

pai3やpapaもFF14やらないかなー?pai3も5,6月ならwowに飽きてそうだし、papaも忙しい時期が終わってそうだしやらないかなー?jasu3も加わってブログ更新してくれないかなー?
カーッ、現在一緒にやるひとwow時代のギルマスだけ。カーッ、ギルド名にOBAQつけて走りまわりてー


ちなみにpvp、ハウジング実装は稼動してから最初の大型パッチみたいなので8月ぐらいと予想

DAoC長い期間プレイしてた人がプロデューサーだしpvpに期待できそう、というか日本語でゲームできるのが一番嬉しいかもしれない。

2/17

17_2013.jpg

名前が途切れてますがAlpha Republicという中国系か東南アジア系のギルドの方

相手「よう、きみ日本人?」

自分「お、おう。」

相手「vision brigateってwarzoneでよく一緒になったから覚えてるぜ!swiftsure(合併前サーバー)出身だろ?」

自分「ああ、そういやきみのギルドよくみかけたよ、まあうちのギルドは人かなり減ったけどね。」

相手「ハッハー、うちもだぜ。よかったらうちのギルドにはいらないかい?」

自分「遠慮しておくぜ、はは。」


とまあ洋ゲーだとよくある日常風景。
日本語っぽい名前の方がいたら中身は8割海外の方だったというのを思い出した。


19_2013.jpg

タトゥーインで平和なひと時を過ごすの図

この10分後くらいにlvl50のシスに轢き殺されました。


18_2013.jpg

ピカチュー募集してるポケモンファンボーイ

たまに彼女募集してるひともいます。

2/12にパッチ1.7!!

http://www.swtor.com/blog/game-update-1.7-developer-blog-galactic-reputation
パッチ1.7のメインだと思われるreputation関係のアップデート

PTSではなく直接liveになるのかは謎なのですが・・

あれ、illumのopen world pvp関係のアップデートもくるのであろうか?きっとくるでしょう、きてくれ

swtorにつかわれてるhero engineは大規模戦闘に向いてないと以前開発が言ってたきがするんで
フィールドpvpはいっそ無視して16vs16ぐらいのwarzoneを作ってほしい(願望)


今後の予定

・2/12以降    ちまちまrep稼ぎ、拡張に備えて50キャラ、金を増やしておく
・2月末      FF14βフェイズ1開始(落選確実)、プロデューサーレターLIVE?  
・3月7日      シムシティ発売、面白そうなので試してみる
・4月~6月    swtor拡張発売してほしい



FC2Ad

