hige diary

エオルゼアに帰還

気分転換にフロントラインいくかーということでエオルゼアに再度降り立ったヒゲララ

ff01.jpg


颯爽とクルザスをかけぬける俺。
そう、まだパッチ2.5なのだ。

とりあえずさささっとメインクエをすすめていき


ff002.jpg


余裕で未制覇ボーナスを表示させる。
俺「カノンいきます。」
もちろんクリア済みであるかのような発言をしておくのを忘れない。


結果・・・残り17%をのこし惨敗。木人にやつあたりをする

再度キューをいれる


ff03.jpg


平均待機時間を大幅に上回る。木人にやつあたりをする。

そして、この5分後にようやくマッチングし無事撃破。




ここで育てていくジョブについて悩む。
PvPでは召喚がくっそ強いらしい。個人的にはその召喚のカウンタージョブをやりたい。
フローを消せるモンクあたりがいいかもしれないけど以前使った感触ではう~ん・・使いにくいという感じだった。

ここはやはり心機一転新ジョブを試してみるかということで機工士を育てていく方針に。

イシュガルドに到達しないとジョブチェンジできないという事実に気づき、木人にやつあたりをする

ヒゲララの旅はまだ始まったばかり・・・


ゴーレム+ボムの自爆コンボ

めんどくさい日課のエキスパルレを終わらせ、アレキ地図を処理しにいくとゴーレム+ボムが現れ即死ギミックをはなってきた。

もちろん地図は消えた。

今ならかめはめ波がうてそうな気がする。


新たなPvPコンテンツ 3国土地争奪戦開幕

〔FF14〕

パッチ2.38により、プレイヤー同士が熾烈な争いを繰り広げるPvPコンテンツが実装された。

その名も3国土地争奪戦

長文のギニョクジの師、長文のヨシダにより開戦の合図がだされた。

過密鯖では最低400万もっていないと参加資格すらないコンテンツ。

フロントラインではカルテノー平原にて24vs24vs24での戦いであったが、今回の戦いではフリカン所属メンバー、無所属メンバーおよそ数百人が入り乱れる、もはや銀河戦争といっても過言ではない。

これを見越して吉田氏は2.3でモラルを撤廃したのであろうか。
まさにプレイヤーのモラルもくそもない欲望のままに土地を求めるその姿は尊敬の念すら覚える。

これがFF14のハイエンドコンテンツ。吉田氏がつくりあげたPvPコンテンツである。



私の近況としてはアレキを集めるための1日1エキスパが苦痛すぎて全然進んでいません。
今はSWTORに夢中なので課金だけして放置してます。

私の最初のレイド体験でもあるWoWのMolten Coreでひたすら同じ魔法を撃ち続けるという脳細胞が死滅していく感覚を味わってからダンジョン周回が辛くなってしまった系です。
3日に1回ぐらいはエキスパいかないとなぁ・・・

PvPの遅延

シルクスで見かけたアニマル装備。
黒、竜、モあたりが見た目的によさげです。召喚のアニマル装備は通報されそうな見た目なので、どうにも集めるきがしない。


2014-13.jpg


最近はちょくちょくフロントラインに参加しているのですが、相変わらずこのゲーム遅延あるなと感じます。
洋ゲーだと体感0.2-0.3秒ぐらいですがFF14だと大体キャスト終了の0.5秒前には行動しないとくらいます。
近接職をやるとよく感じますがお互い走っていると非常に攻撃が当てにくいです。はい、同期のずれです。これに方向指定などの条件が加わるので近接職はハードモードを通り越してナイトメアモードとなっています。
フロントラインが盛況なのはヒーラーが範囲連発でその場にぼったちの人が多いので攻撃しやすいからじゃないかなと思っています。
ウルヴズのように対戦時間の8割ぐらいが鬼ごっこになると同期のずれが顕著になるので、盛り下がる要因になっているのではないかなと。

多少の遅延は我慢して続けるよ!と蛮神ヨシダのテンパードの思考になっていますが・・・

アドオンはどうなったのですかよしぼんよ。よしぼぼあどおんぼぼぼぼん

本当は恐ろしいモブハント

2014-08.jpg


俺の名はヒゲゾウ・ケノービ。グリダニア界隈ではそこそこ名の売れたモブハンターである。

先ほどラベンダーベッドにてリスキーモブが発生したとの知らせを受け、現場に急行中である。


あそこが発生場所か。ま・・まさかあのリスキーモブは・・・


2014-10.jpg


Aランクリスキーモブ 長文のギ=ニョクジ 

あらゆる長文を使いこなすという黒魔道士。その長文を見たものは多大な情報量により脳を破壊されるという。

不意をつくしかない!

「ほっほっほ、そうはいかないですクポ」


2014-11.jpg


ばかな、あの距離から仕掛けてくるだと。

2014-12.jpg

ギニョクジの連続スパム攻撃が炸裂。ヒゲゾウは精神が汚染された。


数日後ヒゲゾウは宿屋で目を覚ました。
一命は取り留めたが、その代償はとてもおおきかった。

2014-07.jpg

名前がヒゲゾウ=ケニョービになっていた。  

次のページ

FC2Ad